生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

薄毛に影響がある見逃しがちな生活習慣とは?

こんにちは、薄毛のアンナです!

「あら・・これも、薄毛になってしまうことだったのね⤵」と

自分の薄毛に気付いてから調べてわかったことがあります。

寝る前のスマホと、目る前のお酒、シャンプーの後の乾かし方、

よく噛んでるかということです。

 

寝る前にベッドでスマホiPad見てませんか?

パソコンやスマホブルーライトは、

眼精疲労の元になるだけではなく、就寝直前に浴びることによって眠りが

浅くなるのだそうです。髪の成長を促すにも必要な成長ホルモンは、

深い眠りの中で活性化するので、眠る前に薄毛になる習慣をしていたのだと

知りました。

私は老眼なのに、iPhone5の小さい画面なので、

スマホではしないのですが、代わりにiPadミニを

ベッドに持ち込んで、ネットサーフィンするのが、

おたのしみでした・・去年の暮れまでは。

半分寝ながら見てるので、

しょっちゅう、iPadミニを顔面に落下させていました。

でも、

そのことを知り、寝る少し前は、部屋の電気を消して

アロマキャンドルを眺めることにしました。

心が静まっておすすめします^^

 

寝る前のワインが楽しみですか?

あ、すみません!これ、わたしだけかも!

食事の時にワインを飲むと、だるくなって、あとの家事が

できないので、

全てを片づけ、寝るだけにして、ワイングラスを片手にする時間が

至福だったのですが、これも、眠りを浅くするそうで⤵

ネットサーフィンの代わりに始めたアロマキャンドルタイムとも

相性ばっちりで・・やめられていません⤵

ただ

おかわりはやめるようにしています。

ぜんぶいっぺんにできないですね・・

 

 

f:id:nis2:20180219000042j:plain

 

 

シャンプーの後のタオルドライ、地肌をゴシゴシこすっていませんか?

髪を洗う時には、シャンプーをする前に、じゅうぶんにお湯で予洗いを

することは、みなさんご存じで、されていらっしゃると思います。

そのあと

シャンプー液を、直につけずに手にとってお湯とともによく

泡立ててシャンプー、すすぎは、よーく時間をかけること、も

なさってますよね。

私もそこまではできていましたが・・

シャンプーコンディショナーを終えたあと、

タオルをあてて、思い切り、地肌をゴシゴシ

タオル越しにマッサージしていました。

それがマッサージだと思い込んで。

ところが、

これがとてもよくなかったのですね。

洗ったばかりの地肌を強くこするということは、

新しく生えてくる髪の毛を引き抜いているようなもの

だったのです。

事実、そのことを知ってから、洗髪後の髪を優しく扱うように

なって2ヶ月、私の髪は新しく生えてきたツンツンとした短い毛が

これまでよりもずっと多くなりました!

炭水化物中心の食事を続けていませんか?

時間に追われていると、ついパスタだけ、おにぎりだけ、

お茶漬けだけ・・ということがありますよね。

髪の毛はたんぱく質でできています。

豆乳かみそ汁、漬物などプラスしましょう。

サラダと言わないのには理由がありますが、

長くなるので、近いうちに理由を書いて記事にします。

良質のタンパク質、アミノ酸、ビタミンなどについても^^