生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

薄毛対策の基本は健康|毎日、何を飲んでいますか?

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

「薄毛対策にはこれだけやれば大丈夫!」っていう

決定打はないのですよね。

基本は、「健康」で、睡眠と食事のバランスと運動。

 

でも・・

 

毎日、あなたは何をのんでいますか?

食事を気を付ける前に・・

 

「白湯」が断然おすすめです!

 

私たちが日々摂っているいる一般的に2リットル前後の水分。

私たちの身体にとって、日々の積み重ねは大きな影響が

あると考えられます。

蓮村 誠先生の

『病気にならない「白湯」健康法』(PHP文庫)が

大変参考になりました。

東洋医学、インドのアーユルヴェーダの考えからも

白湯を飲むことは、私たちの身体から老廃物などが

押し出され、代謝も活発になるそうです。

 

目覚めのコーヒーを白湯に変えてみませんか?

水道の水を、多めに「やかん」か鍋に入れ、

換気扇を回し、

沸騰したら蓋をとって、10分から15分しっかり沸かします。

お湯をカップに移して、

50度くらいの飲める温度になったら、ゆっくりすするように

のみます。

時間があるときは、ヒーリングミュージックかけます。

朝の瞑想代わりに・・。

私は、白湯にレモンの絞り汁を加えています。

夜は、発毛作用があるという「シナモン」をひとふりするのも

いいですね^^

飲みすぎはよくないので、一日に800mlまでということです。

他の時間は、ミネラルウォーターで水分補給しています。

温かい飲み物、

ほっとしていいのですが、

熱すぎるお茶などを、飲むのは、

食道がんの元です。

私たちの身体をいたわりましょう。

 

f:id:nis2:20180221031401p:plain

 

残念ながら、コーヒーは、

髪のために良いという亜鉛の吸収を妨げるそうです⤵

 

私は、学生の頃アメリカのホストファミリーのお宅で

毎日いただいていた、薄いコーヒー(ほとんど麦茶)みたいのが

気に入って、それを大きなマグカップに入れて飲むのが、

何十年もの日課でした。

コーヒーメーカーも大きいのを持っていました。

目覚めの一杯、何か作業をするときにはコーヒーとBGM、

仕事がひと段落して、友達との喫茶店(カフェなかったです昔)、

帰宅したらまずコーヒー・・そんな日々でした。

ところが

昨年の夏、なんとなく体調が優れず・・

そうなると健康関係の本を読みますよね。

そこで蓮村 誠先生の本をみつけ、

以来、白湯生活をスタートさせました。

3ヶ月ほど、白湯だけの生活を送り、

「久しぶりにコーヒー♪」と飲んでみたら、

朝飲んでも、その日の夜は目がカッキーンと冴えて

眠れない・・。

まさか・・と3回試してもおなじ。

なんと、コーヒーを強制終了してしまいました。

もう、

日常の水分は白湯と

 

薄毛解消を目指すには、

地味に

睡眠をしっかりとり、バランスのとれた食事をして、

日々身体を動かす。

他には、シャンプーやヘアケアの方法に気を付けて、

紫外線、眼精疲労、ストレスを軽減し、

タバコはやめて、アルコールを減らす。

それを、いつも頭の隅に置いて、

「私の髪の毛よ、生えておくれ、育っておくれ」と

念じながら

髪、つまり身体に優しい生活をしていくことですよね^^