生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

睡眠がうまくいっていれば髪の状態も改善する

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

日本は世界でも有数の貧眠大国だということです。

 

休むこと、眠ることへの罪の意識を植え付けられて

育ったわたしたち。

 

でも

睡眠は疲労を回復させ、身体の修復をし

成長ホルモンを分泌し、免疫を強化してくれる大切な時間だということが

解明されてきています。

 

身体の中でも、生命にかかわる部分が最優先、発毛のために

費やされる最後の部分です。髪のためにも修復作業を、

最後までおこなってもらえるように良質な睡眠が

必要になります。

 

 

薄毛改善のためにも「良質な睡眠をとる」ための条件

 

☑毎日規則正しい時間帯にねむる

「午後10時から午前2時までが眠りのゴールデンタイム」

という言葉は、耳にされていますよね。

この時間帯というのは、インドのアーユルヴェーダの考え方から

きているという説があります。

でも、

現代の日本の生活で、なかなか実現しにくい午後10時就寝。

できれば午後11時には眠りにつきたいですね。

成長ホルモンの分泌は、

眠ってから1時間くらいしてから活発になるそうです。

眠りが深いほど、分泌も盛んになります。

年齢的に、成長ホルモンの量が激減している

わたしたちシニア・・せめて

規則正しい睡眠時間帯の確保をめざしたいですね^^

早寝早起き目指して、早く布団に入ったものの、

ねむれずモンモン・・ってありますが、

ここでスマホは我慢して、

ゆっくり呼吸したり、プチ瞑想タイムと思って過ごしましょう。

横になっているだけでも、急速になるのです。

何日かすると、そのリズムに慣れてきます。

 

f:id:nis2:20180223223504p:plain

 

 

そのリズムになれる日中の過ごし方です↓

 

☑寝起きの水、朝日を浴びること、朝食だいじ

コップ一杯の水、できれば白湯で、水分補給をしましょう。

カーテンを開けて、朝日を浴びましょう。

‥といっても部屋の向きで朝日が当たらない時は、

朝食前後に外に出て、朝日にあたりましょう。

体内時計のリセットもされますし、

夜の快眠の準備はここから始まります。

よい眠りのためにも髪のためにも、

3食のバランスをとりましょう。

炭水化物もきちんと含めてください。

糖質抜きダイエットではげてしまった

男性の例もあります。

和風、シリアル、パン食なら全粒粉パンや

クネッケなどがおすすめです。

果物に牛乳、豆乳、ヨーグルトなど・・。

でも

私は、たまに反則ですが、ケーキの朝食します^^

ぜんぶ、ガチガチに守るのができないタイプなので⤵

息抜きもちょこっと必要ですよね^^

 

☑ランチタイム・・ストレス解消のおたのしみタイム

夕食は、食後の消化も考えて・・となると、

ランチタイムは、人生の楽しみを謳歌するためにも、

いろんなバラエティのものをバランスよく

楽しく食べましょ!

サラダだけとか、スープだけというのは、前後に

行事があったときの調整だけにしましょうね。

単品ダイエットなどはぜったいにやめた方がいいです。

 

☑運動

以前にも書かせていただきましたが、

ウォーキングおすすめします。

寝る前の、ヨガやストレッチ、腰ふり体操とともに

毎日のスケジュールにいれると、

体調がいいですし、ウエスト周りから

すっきりしてきます。

 

☑夕食は3時間前、お風呂は2時間前に終えましょう

 

睡眠中に胃に食べ物が残っていると、

消化にエネルギーが使われ、眠りの質も下がります。

夕食は軽めに、腹8分目で済ませましょう。

麦焼酎かワイングラス一杯を添えても^^

シャンプー後の髪も、タオルドライとドライヤーで

しっかり乾かしておきます。

湯上りにも白湯はおすすめです。

 

☑夜の照明はもっと暗くてもいい

日本の家庭の夜の照明は明るすぎると思いませんか?

部分照明をうまく使って、

少し暗めにした方が、神経も静まるし、

同じ部屋でも、雰囲気がまた変わります。

何より眠りの導入はここから始まります。

寝室に不必要なものはおかず、

(できればスマホは別部屋で充電タイム)

パジャマや寝具も肌触りのよいものが

いいですね。

 

部屋は暗い方が、睡眠が深くなるそうです。