生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

日々のヘアケアの積み重ねは髪にあらわれます

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

トータルで薄毛を改善するのは、

睡眠、食事、運動などの日々行っていることですが、

すぐに結果が出やすいのが、

シャンプーに関連する

日々のケアですね。

 

「そんなの、知っているわ!」って・・

そうですよね^^

 

でも念の為、一度さらっとチェックしてみませんか?

私は3項目ほどひっかりましたよ。

 

☑シャンプーは夜の方がいい理由

 

髪は、夜寝ている間に成長ホルモンの働きが

活発化して成長します。そのときに、

昼間ついたほこりや、汚れ、ヘアスタイリング剤を

取り去って、清潔な状態に保ちましょう。

さらに

髪や頭皮を保護する皮脂の分泌も

シャンプー後、5~6時間してからです。

朝シャンは、無防備な状態で髪を紫外線やほこりなどに

さらすことになります。

↑私は、昨年暮れまで、何十年も朝シャン派でした。

スタイリングが簡単だからという横着な理由でした⤵

もちろん、いまは改めました!

 

☑あなたのシャンプーの成分は?

 

高級アルコール系石油由来の界面活性剤を使ったシャンプーは

皮脂に必要な脂も洗い流してしまいます。

シャンプーの成分表示にラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、

ラウレス硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸塩といった成分が

入っている場合は、もったいないけれど、

髪のためには使用を中止された方がいいと思います。

トリートメントは、髪の先にだけ使うようにすれば

今お使いのもので・・。

f:id:nis2:20180224215138j:plain

 

 

 

☑シャンプー前のブラッシングしてますか?

 

一日の髪の汚れやほこりを、取り去り、

髪が絡まない状態でシャンプーしましょう!

 

☑シャンプー剤を付ける前に、十分にすすいでいますか?

 

☑シャンプー剤をワンプッシュ手に取って、少しのお湯を

加えて、手のひらでよく泡立ててから髪につけていますか?

 

☑シャンプーは地肌を優しくマッサージしながら

洗っていますか?こすらないで・・。

 

☑シャンプー後、一度タオルで水分をふき取って毛先に

トリートメントつけていますか?

トリートメントは目の粗い

くしで髪の上から下の方向にとかすことですばやく行きわたります。

 

☑トリートメント剤、ハリやコシを望むならはきちんと洗い流しましょう。

しっとりとボリュームダウンを望むなら少しだけ残してすすぎましょう。

ちなみに

リンスは、髪の表面に幕をはって、外からの痛みを防ぎます。

時間をおかずにすすぎます。

コンデショナーは、髪の内部にまで浸透して、髪の表面に

幕を作ります。ドライヤーやシャンプーの間違った仕方で痛んだ髪に。

4から5分置いてすすぎます。

トリートメントは髪の内部を集中的にケアします。パーマやヘアカラーで傷んだ髪に。

5~10分おいてすすぎます。この間、シャワーキャップをかぶって湯船に

つかってもいいですね^^

 

☑タオルドライやさしくおさえるように拭くだけにしていますか?

直後に髪に巻いたタオルを、パジャマを着た後に裏返して

もう一度くるみ、そっと髪をおさえながらです。

私は、これを間違って、地肌をゴシゴシこすって、

産毛を根こそぎいためてました⤵

 

☑ドライヤーは20センチ離していますか?

最初は内側からドライ、動かすのは、髪ではなく、

ドライヤーを小刻みに、キューティクルの方向を

意識して上から下にかけましょう。

 

☑ドライヤーの最後は冷風にしていますか?

 

☑髪の長い方は、シュシュなどで、

ゆるく髪を横にまとめて寝ると髪がいたみません。

 

☑ヘアスタイルはいつも同じ分け目や無理にひっぱらないように

していますか?

 

・・日々のケアは、これからの私たちの髪を左右します^^