生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

薄毛改善のレシピってあるのでしょうか?

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

薄毛を改善するためには、

タンパク質、ビタミン類、亜鉛ヨウ素などを含む食品を

バランスよく食べればよいと言われています。

 

伝統的な和食が一番近いイメージです。

 

「いろんなものをバランスよく、おいしく楽しく食べる」

いい気分で食べると、髪も生えてくる気がします^^

 

男性の薄毛に悩む方に糖質制限食が効くという話が

ありますが、糖分の摂りすぎはよくないけれど、

女性には、あまり極端な糖質制限食は向かないようです。

 

3食とも、主食をカットするような糖質制限食は

3ヶ月くらいして抜け毛が増えるそうです。

 

プチ糖質制限食のように、

夕食の主食だけを食べないくらいならいいようです。

 

私は30代のころ、当時は9品目ダイエットと言っていた

ように思いますが、糖質制限食に近いものを

ダイエットでチャレンジしたことがあります。

 

3食とも主食をカットしていたので、

確かに体重は減りましたが、もうイライラが

激しかったです。

 

子供が、ご飯を残してもイラっとしてました。

 

そうして、痩せたあと、以前よりずっと

ご飯やパンを食べてしまうようになりリバウンドしました。

 

色んなダイエットをしましたが、

髪にもよくなかったのですよね。

 

今は、ウォーキングなど運動と

食べたいものを食べることでストレスがなくなったのか

体重の方は落ち着いています。

年齢のせいもあるかもですが^^

 

基本的に健康にも髪にも良いのはやっぱり和食

f:id:nis2:20180302060029j:plain

一日に一食は、ごはん、野菜とキノコや海藻入りみそ汁、ホウレンソウや

モロヘイヤなどの野菜のおひたしやあえ物、豆腐や煮物などの一品、

イワシやサバ、鮭を煮たり焼いたりしたもの、焼きのりや納豆と・・。

 

 

夜はなべ物がオススメです

以前にも書かせていただきましたが、

冷蔵庫にある野菜と豆腐、肉などをなべにして、

ポン酢とごまだれを用意するだけ。

準備も簡単ですし、お腹にもやさしいレシピです。

 

カボチャのスープは、ココナツミルク

和風ばかりで、飽きてしまった時に

カボチャを

30分くらいしたら、ミキサーかハンドブレンダーなどで

ガーっと混ぜます。

たいていのレシピは、そこに牛乳をいれますが、

フランス人ママのレシピで

ココナツミルクを投入というのをごちそうになりました。

少しマイルドになっておいしかったので、

試してみてくださいね^^

 

他にも

いろんな野菜をことこと煮込んで、

(ブイヨンは入れます)ポタージュにするのも

いいですよね!

 

手羽先のスープの最後にマスタードと牛乳か豆乳もしくは・・

今、ちょうど煮ているのですが、

コラーゲンも摂れるので、マイブームの

手羽先とネギのスープ。

ニンニクもしょうがも一緒にコトコト煮てます。

ブイヨンも入れてます。

このところ、寒いので、

牛乳、豆乳もいいですが、

私はしっかり生クリーム入れちゃってます^^

マスタード(粒ではなくカルディなんかで売っている

瓶入りのなめらかなマスタードです)を

大匙いっぱいくらい入れると、

すごくおいしい幸せの味です^^