生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

薄毛になりやすい生活習慣の乱れ、今すぐできることは? 

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

「生活習慣の乱れ」が引き起こすものは。

薄毛だけでなく、体調不良、免疫不全、肥満など

健康にも、よくないことばかりです。

習慣なので、すぐに効果はきたいできませんが・・

今すぐできるマッサージは取り入れてみてくださいね^^

最後の項目に書きました。

 

生活習慣の乱れって?

若い世代でも薄毛に悩む女性が増えているこの頃・・

若い女性の薄毛の最大の原因はストレスと睡眠不足、

そして食生活をコンビニや外食で偏って摂ってしまうことが

あげられます。

若いお母さんたちは、産前産後のホルモンの乱れとともに

ちゃんの授乳や子供たちの世話と

自分の仕事とご主人の帰宅を待ったり・・で

十分に睡眠時間をとるのも

ままならないですよね。

では、

私たちシニア世代の生活の乱れって?

介護をされている方は、

夜の睡眠だけでなく、日中病院に付き添っているだけでも

大変な疲れですよね。

私も両親の入院に付き添っているときは、

自分の身体がどうの・・と構っていられない状態でした。

付き添いの人のことも考慮された病院が

増えることを願うしかないのでしょうか?

兄弟で助け合い、親戚に助けられました。

その状態が長く続いておられる方、

ご自分の身体をいたわる時間を持たれますように。。

シニア世代の夜の寝つきが悪いのは、

日にあたる時間を長くしたり、

ウォーキングなど運動が効果的です。

 

f:id:nis2:20180227221434j:plain

→風池(首の付け根)と百会(頭頂)、そっとおさえてみてください^^

 

生活習慣の乱れで、すぐにあらわれるものは?

なんといっても、肌にすぐに影響がでますよね。

洗顔後、肌触りがちがいます。

吹き出物が小さくてもてたり、かさかさしてきたり。

顔だけではなく、身体のどこかにかゆみが出たりします。

肌は、すぐ目に付くからわかるのですが、

顔とつながっている頭皮の状態って、

目に見えないから見逃しがちです。

頭皮は、やや青白い状態が正常です。

赤みを帯びたりしていたら、アレルギーや、

乾燥のし過ぎ、紫外線の影響やシャンプーが合わない、

血行不良などが考えられます。

生活習慣の乱れで、長期的に影響を及ぼすのは?

頭皮の健康状態が悪くなり薄毛や脱毛になるだけでなく、

肥満になったり、体調不良になったり、あまりにも長期にわたって

基本的な睡眠、食事、運動のバランスがとれていないと、

生活習慣病だけでなく、心の病も含め様々な病の危険が高まります。

小さなことでも、できるところから、

改善しましょう^^

 

 

対処法は健康にも美容にも良い生活です

☑睡眠不足の人は、できる限り同じ時間帯に、眠りましょう。

☑一日30分歩きましょう。いつもより速足で・・。

☑朝食、昼食、夕食はバランスよくきちんと食べましょう。

できれば和食の定食風を・・。

☑おやつは、果物やナッツ類がおすすめです。

☑頭皮の血行を良くするためにマッサージをしましょう。

 

とりあえずできること・・頭皮マッサージの方法

椅子に座っても、シャンプー時でも、夜ベッドの中でも

いつでもいいです。

ただし、頭皮が清潔な状態のときに。

親指以外の4本の指を、

耳の後ろの髪の生え際におきます。

指の位置は動かさず、皮膚を動かす感じで

数回揉みます。

少し上にずれて同様に。。頭頂まで。

前髪の生え際からも、頭頂に向けて同様に。

頭のてっぺんの「百会」は両方の中指を合わせて

そっと押します。

最後に首との境目にある「風池」というツボをそっと押します。

 

直接目にしにくい頭皮ですが、

マッサージすることで、生活習慣の乱れの

影響を軽減しましょう^^