生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

女性の薄毛対策、ホームケアで改善します!

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

私と同じシニア世代で、髪のボリュームが減ったり、

つむじや髪の分け目に地肌が目立ってきた方がいらしたら

ご覧くださいね。

 

 

薄毛のホームケア3か月目

薄毛が気になりだしてから、3か月目に入りました。

お正月から、本を買ったり、ネットでも様々な情報を集め、

自分でできること、ホームケアをしてきました。

 

その間、ついお菓子などに手が伸びてしまう自分を

戒めるためにも、こちらの生活習慣と薄毛ののブログを

書き続けました。

 

薄毛だけでなく、健康についても、とても多くの学びを

得ることができました。

 

最近は、短い3cm~4cmくらいの髪が、薄くなっていた

分け目やつむじのあたり、生え際に目立ってきています。

勢いよくまっすぐにはえているので、ヘアセットに悩むほどです^^

 

f:id:nis2:20180305070608p:plain

 

ホームケアでの薄毛対策のポイント

☑洗髪と洗髪前後の習慣の見直し

シャンプー前にブラッシングを・・。

お湯の温度は37度~38度にします。

 

シャンプー剤を付ける前に十分にお湯で洗います。

シャンプー剤はワンプッシュを十分に泡立ててから

頭皮を優しくなでるように扱ってください。

 

マッサージ、動かすのは地肌で決して地肌を

こすらないでくださいね

 

すすぎには十二分に時間をかけます

一旦タオルで水けを切ってから、トリートメントか

コンディショナーを毛先につけ軽くすすぎます。

 

タオルで髪を包み、決してこすらないで。

タオルを裏返して、優しく抑えながら水けをふき取ります。

 

ドライヤーは、熱量を弱く風量を上げて、20cm離します。

動かすのは、髪ではなくドライヤーです。

最後に冷風に切り替えて終了です。

 

シャンプーは夜です・・完全に乾かしてからお休みください。

私は、タオルドライと洗い方が違っていました。

しかも何十年も朝シャンでドライヤーもさぼることが多かったです。

今は、夜きちんと乾かしてから寝ています。

 

食事は和食の献立がおすすめ

☑水分は水、白湯、お茶で摂ります。

☑一くちに20回は噛みましょう。

☑なるべく水で煮る、蒸すなどの調理法で。

 

睡眠と運動も重要です

ウォーキングなど日課に入れて、睡眠も11時にはベッドに

入りたいですね。

 

 

私の場合は、加齢による女性ホルモンの減少と

間違ったヘアケア、そして食事の知識の不足が原因でした。

 

産毛のような毛が増えてきたことは

ヘアケアの間違いに気付いて、地肌と髪にやさしい生活に

切り替えたたことの結果だと思います。

 

食生活も改めていますが、新しく生えた髪の部分・・

根元から数センチ分くらいは、つやもコシも戻った感じですが

長年のヘアカラーと間違った生活習慣で痛めつけた

先の方はいたんだままです。

 

4年くらいで、髪はすべて入れ替わるということですし、

60代、70代の方でも、薄毛を克服されているというサイトも

見て、これからも心強く気長に取り組んでいきます。

 

 

閉経して何年か経つと、皮膚のしわとたるみが気になりだしました。

頬のラインが下がったとか、ほうれい線じゃなくて

マリオネットライン?と鏡で顔ばかり見ていたのです。

 

今は、髪の状態、地肌の状態もチェックするように

なりました^^