生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

薄毛になってしまった生活習慣、私の振り返り日記

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

みなさんもhappyちゃん、ご存知ですか?

YouTubeの「happyちゃん」です。

私たちの気持ちの持ち方をとても

わかりやすく伝えてくれているお姉さんで、

時々聞かせていただいています^^

 

薄毛改善に向けていろいろ書かせていただいていますが、

ハッピーな気持ちで取り組みたいですね。

 

「あれもだめ、これもだめ」ではなく、

「こうしようかな?ああしようかな?」と

楽しく模索しながら、生活改善して、

ついでに、若返ってきれいになれるといいですね^^

 

今日は薄毛になった理由と思われる

私の生活習慣について、振り返ります。

 

薄毛になった最大の原因

なんといっても、間違った頭皮ケアです。

しっかりこすったり、マッサージすれば

髪は生えてくるものだと、

洗髪後にタオルで頭皮ゴシゴシ。

ほぼ毎日こんなことをしていたので、

新しい髪が生えてこなかったのですね。

 

薄毛になった2番目の理由

その上、首も肩も頭皮も凝っているので、

本屋さんのレジのところで買った、

8個くらいステンレスの小さなボールが付いた

シリコン製のマッサージ器を、頭皮にもゴリゴリ

していました。

 

f:id:nis2:20180227075330j:plain

 

薄毛になった3番目の理由

長年にわたってしていた朝シャンと思われます。

去年の暮れまでしていた朝シャン、

スタイリングも一気にできてよかったけれど、

これも、髪と頭皮にやさしくない行動でした。

 

薄毛になった4番目の理由

食事だと思います。

タンパク質は摂っていましたが、ほぼ毎日肉でした。

牛肉、鶏肉、豚肉のローテーションです。

魚って、お寿司でしか食べなかった感じです。

しかも、ヒカリモノ苦手、牡蠣も苦手・・。

おやつにポテトチップスをしょっちゅう食べてました。

果物も、あまり食べておらず、

いつもかたわらに、大きなコーヒーのマグカップです。

朝食も食べたり、食べなかったり適当でした。

 

薄毛になった5番目の理由

 

シャンプー選びも適当で、容器が素敵なのを薬局で

選んでいて、裏の成分なんて気にした事なかったです。

シャンプー剤は一応手に取って、さっと

泡立てていましたが、シャンプー前のブラッシングは、

していませんでした。

それなのに、シャンプー後、濡れた髪を

タオルドライのあとですぐにしていました。

時間がない時は、

ドライヤーで乾かしもせずに、

シニョンにして、そのまま出かけて自然乾燥・・!

パパっと、スタイリング剤をなじませて!

 

あ!最大の理由の前にきますね、年齢です!

50才+アルファの年齢で、こういう日々を送っておりました。

閉経してから、

髪のつやとハリがガクンと減った気がします。

そのことを、あまり直視せず、ヘアケアも食事もおろそかに

しておりました⤵

 

救いは、ふたつだけありました。

睡眠だけはしっかりとれていたことと、

少しだけど、身体を動かすのは習慣になっていたことでした。

日々のケアと食事を大切にすることで、

挽回します!!