生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

女性の薄毛に湯シャンは効果あるのでしょうか?

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

湯シャンの効果が出る人と出ない人、

湯シャンが合う人と合わない人がいるそうです。

 

湯シャンに切り替えるのも、徐々にやってみることを

強くおすすめします。

 

海外のモデルのミランダカーさんや、美髪のYOUさん、

福山雅治さん、五木寛之さん、

微妙だけどタモリさんが、しているという湯シャン。

 

シャンプーを使わずにお湯だけで洗うだけ。

海外ではノープーっていうんですってね。

 

「湯シャン生活8年目です」、というロングの美しい髪の方の

ブログも拝見しました。

合う人が正しく取り組めば、髪が豊かになるという湯シャン・・

うまく馴染めばいいですよね!

 

湯シャン・・私の失敗経験⤵

 

実は私、2ヶ月ほど挑戦して、挫折しました。

3年くらい前の冬のことです。

当時は、今ほどたくさんの情報もなく、

ただ、やみくもに、

いきなり

始めてしまったのです。

私の地肌も髪もびっくりしたことと思います。

昨日まで、市販のもしかしたら界面活性剤が入っていたかも

しれないシャンプーでガシガシ洗っていたのに、

突然次の日から、ノーシャンプーって!

シャンプー前には、丁寧にブラッシングもしていたのですが、

何日か経つうちに、

地肌から出る皮脂の量がどんどん増えてきて、

髪はドライヤーで乾かしたあとも、じとーっとしているのです。

洗ったのに洗ってないような、ペッタリ感⤵

一生懸命「私は髪のためによいことをしているのだ!」と

おまじないのように唱えながら・・

なんか、常に髪の毛のことが気になる状態でした。

そのころ、

語学学校に通っていたのですが、ずっと若いクラスメートたちに

「このおばさん、臭いし!」って思われてるんじゃないか、とか。

ヘアスタイルも、そのままおろすことなんて、

少ない髪同士がくっついているものだからできなくて、

毎日、きっちり結んでました。

ワックス付けたふりして・・。

「どーしてサラサラにならないんだー!!」って、

最後の方は、塩なんかも使ってみたり、

軍手で洗うと、皮脂も落ちやすいと聞いて、

試してみたり・・。

そんなある日、

ふとイヤになっちゃったんですよね。

「何やってるんだろ、私。こんなに髪のことばかり

気にしている間に、ほかのことできるじゃない」って。

そうして

久しぶりにシャンプーを使って洗ったら、

なんと気持ちのよかったこと!

以来、シャンプー使っています・・。

f:id:nis2:20180220064946j:plain

 

湯シャンに向くタイプ、向かないタイプ

湯シャンが合うのは、

どちらかというと乾燥肌の人

皮脂の分泌が少ない人

現在、痒みなどの頭皮トラブルのない人

 

湯シャンが合わない人

皮脂の分泌が盛んな人

脂漏性皮膚炎など、頭皮に痒みがある人

シャンプー後自然乾燥派の人

ヘアワックスやスプレー等を使ってスタイリングする人

 

失敗が少ない湯シャンへのアプローチ

まず、シャンプーをアミノ酸系の刺激の弱いシャンプーに

変えます。

その上で、シャンプーの日と湯シャンの日を交互にします。

それで問題がなかったら、

シャンプーの日の間隔を少しずつ

あけていくといいそうです。

 

 

私も、この方法で試してみたいと思います。

髪が、太くなるかもしれないというのが魅力です。

あまり暑くならないうちに、スタートさせたいですね^^