生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

食生活で髪の健康を取り戻すには?

こんにちは、薄毛のアンナです!

 

髪の健康を取り戻すには、身体の未病を取り除くことが

大切です。

食べることは大きな楽しみであることが大前提ですが^^

たべものは薬にもなり、毒にもなることを、

認識して、私たちの身体に取り入れましょう。

 

昨日の繰り返しになりますが、

重要なので・・

 

☑もし痒みなど症状があるなら

そんな食品にアレルギーがあるのかを

病院で調べてもらってくださいね。

髪によい食べ物だからと

一般に言われているものが、

全ての人に適してはいないからです。

 

☑食事は買い物の段階ではじまっています

冷蔵庫の中身でその人の健康状態が

予想できるという話もあります。

買い物かごに入れるものが、私たちの

髪や身体の健康を作ってくれるのです。

肉より、青みの魚や鮭を選びましょう!

冬なら、牡蠣もおすすめです。

肉なら、コラーゲンも摂取できる

鳥の手羽先などがオススメです。

野菜は、旬の ものがあれば取り入れて、

大根、白菜かキャベツ、ネギか玉ねぎ、人参

キノコ類は

常備したいですね。

納豆、豆腐、豆乳も・・。

乾物では、煮干し、昆布、わかめなど海藻類。

ニンニク、ショウガ、レモン、ゴマ、ナッツ類も常備されることを

おすすめします^^

できるだけ、加工食品は避けて、

食べ物の元のかたちのものを選びましょう!

 

f:id:nis2:20180223055334p:plain

 

☑おすすめの調理法はコトコトスープ煮

今は、冬なので特におすすめが、

汁物にすることです。

帰宅したら、まず材料をだして、

例えば、手羽先なら

鍋に水を注ぎ、白菜とネギなどお好みの野菜を切って入れ、

ニンニクひとかけらのスライスとしょうがを絞り汁でもスライスでも

全部入れて、水の状態から一番弱い火にして、

コトコト煮込み始めてから、他の用事をします。

チキンブイヨンを入れたり、鰹節のだしで和風にしたりお好みで・・

玉ねぎ、セロリ、人参、ジャガイモを炒めながら順に

足していってブイヨンひとかけら入れてコトコト煮込み、最後に

フードプロセッサーでガーっとすると、

おいしい野菜スープの出来上がりです。

たいていのスープは冷凍もできるので、

時間があるときに多めに煮ておくといいですよね!

 

☑おやつは置き換えましょう

・・といってもポテチ好きだったのは

私だけかもしれませんが・・。

私は、ポテトチップからナッツ類と果物に

置き換えました。

ケーキは、

特別の時だけにするようにはなっていました^^

家に買い置きであるもの、

危険ですよね・・これも私だけかもしれませんが。

なので

私は、買い物に行くとき、

腹ペコでいかないようにしています。

買い物は、

髪とダイエットの大切な第一歩です^^

   

☑ひとつのものを繰り返し食べない

なにかひとつのものが、髪にいいからと言って

毎日それを食べるのは、おすすめできません。

特に、コンビニ食などでしたら、

同じようなおかずを続けてたべない方がいいです。

 

いろんなものをまんべんなくバランスよく

食べましょう^^