生活習慣で治したい女性の薄毛

生活習慣を見直して、薄毛を改善させたいと 日々奮闘しているシニア女性です。気付かずにしていた毎日の習慣が 育毛を阻んでいたことを最近知りました!あなたも一緒にチェックしませんか? 私たちの5年後、10年後の髪の状態を左右するのは日々の積み重ねです。 育毛の知識、私も、もっと前に知っていればよかったです。

健康な髪を育てる生活習慣の始め方 

こんにちは、薄毛のアンナです!

女性の薄毛は、生活習慣を改めることによって、

改善されるといわれています。

病気と加齢以外は・・とも言われていて

シニアの私としては、引っかかっていますが、

加齢での薄毛も、生活習慣見直しで

克服していきたいです。

事実、

2ヶ月経過で、細かい産毛は復活してきました!

 

髪に影響あること3つです↓

 

絶対やめた方がいいこと・・タバコ

☑喫煙 

私も吸っていたので、禁煙取り組みの大変さ、

すごくよくわかります!健康に悪い、髪に悪い、

経済的にも・・「お金に火をつけて燃やしてる」と言われても。

「だってストレス解消にはこれしかない」と

思ってました。

3度目の禁煙チャレンジで成功のカギは

子供のひとことでした。「お母さんの匂いはたばこのにおい」⤵

止めてみて・・

他にもストレス解消方法ありましたし、タバコ持った?ライター持った?

とか持ち物も減ってすっきりして、「今、一服で来るかな?」って、

タバコを吸い続けていたことにも

ストレスがあったのだと実感しました。

 

f:id:nis2:20180221233900j:plain

 

眠ることは大切なこと・・健康にも髪にも

☑睡眠

真面目で勤勉な日本人。。

休むことへの罪悪感って、小さいころから

無意識にもっています。

「寝る間も惜しんで・・」というのが

がんばりの代名詞のようだったりしますよね。

私も睡眠は、そんなに重きを置いていませんでした。

起きている間にすることの方が大事って思ってました。

でも

橋爪あきさん著「人生の3割をしめる睡眠が

残り7割の運命を決める」という本を読み、

睡眠への認識を新たにしました。

眠りってとても大切なのです。

「ねむりはくすり」と

認識を新たにしました。

睡眠時間は7時間半必要らしいです。

安眠のためにも、規則正しい生活習慣で

毎日を送ることの重要性も述べられていました。

 

大切な食生活・・タイプにより違います

☑食事

髪の健康によい食べ物は、バランスの良い和風の食事、

特に

「良質のタンパク質、ビタミン群、亜鉛を含むもの」を

と、どこでも目にします。

私もそう思っていました。

ところが・・

先月末に、急に首の後ろが痒くなるまで。。

1週間ほどで治ったのですが、

首なので目立つし、「なぜ?」「どうしよう?」と

モンモンとしながら調べました。

私は、ムキになって

「タンパク質」摂りすぎていたように思います。

「バランス大切」を忘れていたんですね。

早く、薄毛を改善したくてちょっと

あせっていました。

調べていてわかったのが、

「卵」「牛乳」「大豆」の三大アレルゲンと、

食用油の摂りすぎによるアトピー脂漏性皮膚炎のこと

でした。

もし、頭皮に「かゆみ」がある方は、

お医者さんに食べ物アレルギーのチェックをして

もらうことをおすすめします。

食べ物の影響の大きさに最近

心をうばわれております。